リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2018 謹賀新年 ~金沢市田上 塾~

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


明日から当塾も講習再開となります。

というわけで、本日は年末にできなかった塾の大掃除をしてきました(^o^)
塾生たちにはすっきりした気持ちでスタートをきっていただければと思います。


さて毎年、塾生全員に年賀状を送っているのですが、いつもの一人ひとりへのメッセージ以外に、今年はある有名人の格言を記しておきました。

そのある有名人とは、なんと"武田信玄公"ですφ(゜゜)

そしてその格言とは、

『一生懸命だと、知恵が出る
中途半端だと、愚痴が出る
いい加減だと、言い訳が出る』

です。


何か事を成し遂げようと取り組んでいると、ああしてみては、こうしてみてはと知恵や工夫が次々と浮かんできますよね。


でも反対に、愚痴や言い訳ばかり言っていても何も前に進むことはなく、知恵も工夫も浮かんできません。

もし愚痴や言い訳を言っている自分に気がついたら、自分を戒めるためにも、この言葉を思い出してほしいものです。


こういった過去の偉人たちの名言・格言というのは、これからの人生で何か壁にぶつかったときに助けとなってくれるものです。

塾生たちにはこれからもことある毎に名言・格言を伝えていくつもりです。
今は何とも思わなくても、いつか困った時に心の支えとなってくれたらと思います(^-^)/


冬休み明けのテストもあります!
寒さに負けず頑張っていきましょう‼