入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

何とかなりますか?~金沢市田上 塾~

いよいよ11月も今週で終わりとなります。

金沢市統一テストの結果が出たのもつかの間、期末テスト・実力テスト(中3)が続きます。

この時期の中3生のみなさんは「私立受験校をどうしよう?」という方が多いかと思います。

今年度の第1回金沢市統一テストの5科平均点は258点と昨年同様の結果となりました。

この点数を基準に自身の点数を照らし合わせて、私立受験校をここで完全に決めなければ!というわけでは決してございません。

ここ最近の実力テストの結果、12月の実力テスト、1月の金沢市統一テスト、石川県総合模試なども総合的に見て最終決定していけば良いでしょう。

ほとんどの中学校では今週中に受験予定の志望校を学校側に提出することと思いますが、それはまだあくまでも予定です。

まだまだ、これから伸ばすことは充分可能です!


先日も「○○高校を受験したいのですが、今の点数で行けますか?今から頑張れば、何とかなりますか?」との相談がありました。

この生徒、中3の8月に入塾し5科平均点ベースで約40点近く学力が伸びました。
入塾当初の学力から2ランク上の高校を狙えるほどに伸びたのですが、もう1ランク上の高校を受けたいと。


私の回答は
「本当に○○高校に行きたいんだったら、何とかしてやる!何とかなる!と考えて勉強するべきじゃないの?」でした。

頑張って何とかならなかったら損した…、カッコ悪いと考えるお子様が多く感じます。

頑張ったら結果はどうあれ、後悔しません!
頑張らなかったら、一生後悔する可能性が高くなると思います。

ということで、上のような質問・相談は私にとっては「愚問」です。

どうせなら「○○高校に行きたいんですが、どうしたら行けますか?」という建設的な相談をしてください。


当塾も頑張る塾生をできる限りサポートしようと、昨日(11/25)も定期テスト直前の自習開放を実施しました!
自習というより、無料の直前対策講座のようなものです(^-^)/


当塾は、塾生全員が後悔することの無いよう、私が考えうる最善の学習方法・学習環境を提供し続けていきます!