入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

自習の効果 ~金沢市田上 塾~

昨日は大荒れの天気となりました。
いよいよ本格的に冬がやってきますね!

そんな大荒れの天気にも関わらず、昨日は通常授業の生徒たち以外にも、大変多くの生徒たちが自習に来てくれました(^-^)/


自習にたくさん来るのは、塾として非常に良い傾向です。

自習に生徒が来ている

自習している様子を授業に来た生徒たちが見かける

自分も頑張らなければ!と思うようになる


塾にとって、この自習風景というのは学力アップに非常に効果があります。

学力アップに1番大切なことは、自主性・自発性です。
親や先生に言われて、仕方なく勉強しているお子様はほぼ伸びません。

上記の自習サイクルが、自主性・自発性を促すひとつのキッカケとなり、塾全体の学力アップにつながっていくものとなります。

くれぐれも、自習さえ行けば点が伸びるなどとは思わないように…。


今週から定期テスト週間という学校が多く、自習に来る予定の方も多いと思いますが、ぜひ「自らの意思」で来てほしいものです(^-^)/


寒くなってきましたが、風邪をひかないように気をつけながらテスト勉強も頑張っていきましょう‼