入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

いよいよ中間テスト‼

先週は実に多くの生徒たちが自習に来てくれました\(^o^)/

そうです!当塾の中学生のほとんどが、本日、新学年になって最初の定期テストですね。

当塾は中学生の男女の割合はおよそ6:4ですが、自習に来る割合は男女4:6となります。
男の子のほうが少し遠慮がちなんでしょうか?
もっと自習に来やすい雰囲気を男の子たちにも作ってやらねば(>_<)
「自習に来ないで、悪い点を取ってきたらどうなるかわかってるだろうね…。」と(笑)。

冗談はさておき、いつも通りの力を発揮してもらえたらなぁと願っております。

ところで、ある男子生徒からこんな質問がありました。
「当日の朝に直前対策授業みたいなものはあるんですか?っていうか、何をしたらいいんですか?」と。

こう答えます。
「バカたれ…。まず直前対策ってのは1~2週間前からやるものであって、いつも塾でやってること。そして当日の朝ってのは準備万端で迎えるもの。当日の朝に何をやっても変わらないよ。むしろテスト前に余計な集中力を使うだけなのでマイナスになりがち。だから、せいぜいさらっと見直すだけで充分。そんな当日の朝に何かしなければいけないような勉強は普段からしちゃいけないよ。」

さらに、
「あんたらのためになることならいくらでもするけど、保護者向けにアピールするためだけのことをオレがやると思うか?」

するとその生徒は、
「先生は性格的にそんなまわりくどいこと絶対しないね。」

ちょっぴりストレートに褒められた気がして、不覚にも少し照れてしまいました(/o\)

そして、その照れを隠すために、
「でも点数が上げられずに、生徒数が少なくなっていったら保護者向けのアピールのためにやるかもよ。」と言っときました(冗談です。意味ないんで絶対しません)。

それでは、毎度のことですが、みなさんのテストの結果を楽しみに待ってます(*^O^*)