金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2016 石川県公立高校入試倍率について

先週、今年度の石川県公立高校の入試倍率が発表されましたね。

予想どおりの高校もあれば、予想外の高校もありました。
倍率については、もはや私がどうこう言うまでもないところであり、受験生たちには倍率は特に気にしなくていいと話しているところです。

すると、
男の子たちは「はい。頑張ります。」
女の子たちは「気にしますよ。気にしない人なんていないですって。」と…(^-^;

女の子たちは何ともストレートにものを言うものですね。
確かに気にして当たり前なんだけど、これは心のもちかたの問題だっつーのと一言!
志望校を変えるかどうかの話ならともかく、志望校を変えないのなら倍率を気にしても仕方ない話ってことです。

反対に倍率を見て安心する子も…。
もちろん、速攻で喝!です(゜゜;)\(--;)
いつもならひと呼吸おく私も、この時の動きは反射神経と同じスピードです。

今、大切なことは入試本番で1点でも2点でも上がる努力を怠らないことです。

入試まであと10日!!
これまで学んできたことをすべて出しきれるよう、入試日に照準を合わせ、残りの時間を過ごしていきましょう(^o^)/