読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

大切なこと

4gaku会

何かを成し遂げたいと思う時、大切なことがあります。

それは「まず一歩目を踏み出すこと」です。

失敗することを恐れたり、躊躇していては何も始まりません。
考えて行動すること自体は良いことですが、度が過ぎるとリスクばかりを想像し、自分に言い訳をしたり、周りの誰かのせいにして一歩踏み出そうとはしないものです。
もちろん、あまりにも考えすぎないのもダメですが…(^-^;


なぜこのようなお話しをさせていただいたかと申し上げますと…、

明日2/18は当塾が加盟している4GAKU会グループの設立記念日だからです‼
そこで今回のブログは設立記念特別公演としまして「4GAKU会グループ誕生秘話」とさせていただきます。

実はこのグループ設立のはじめの一歩は、私がドリームアシストの増田先生(同4GAKU会グループ)の所へ足を踏み入れたことから始まります。
そして、アポなしで突然訪問したにも関わらず、快く迎え入れていただいたことがきっかけです。
私はどちらかと言うとあまり図々しい性格ではありませんので、一度もお会いしたことの無い方に、いきなり訪問して大丈夫かなと不安でいっぱいでしたが、一歩足を踏み入れてみるとその不安はすぐに解消されました。
(我々、塾人にとって子どもたちのためにもっといい方法はないものかと悩み続けることは永遠のテーマです。同じようにドリームアシストの増田先生も悩んでいらっしゃったようで、後に聞くと、私が初めて訪れた時に神様に見えたとのことでした(-ω-)/ ←少し大げさ…)

そこからご縁があって、桜鳴塾の野村先生ご夫妻(金沢市問屋町)、ソウシン秋浜の吉本先生(かほく市)、拓杜の谷加先生(中能登町)へと輪が広まり現在に至ります(私が信頼しきっている方々です(*^^*)⇒褒めても何も出ないよと皆さんから言われそうですが…)。
皆さん、それぞれに個性や得意分野があるのにも関わらず、グループでも上手く噛み合い、急速にグループの総合力が高まっていると感じます。

それに伴い、加盟塾の皆様のお力もあって、当塾も教務内容・指導力・入試情報・システム導入など様々な点において格段の進化を遂げております。
これは当塾のみならず、加盟する各塾においても同様のことを思っていらっしゃるのではないかと思います。

ともあれ、このように一歩踏み出していなければ、当塾の進化は10年・20年先、いや永遠に無かったかもしれません。

それでは皆さんも、勇気を振り絞って一歩踏み出してみましょう!