金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

冬休みの勉強方法 中学1・2年生

冬休みの勉強についてですが、中学1・2年生の方はまず学校の宿題をしっかりすることが大切です。

ほとんどのケースではこれまでの復習が中心となるでしょう。

宿題を通して、苦手部分を把握し、教科書や参考書・ワークなどを利用して苦手を克服できるように取り組んでいけば良いかと思います。

ほとんど理解しており、余裕があるという方は入試レベルの問題を解いてみることもおすすめです。

さらに余裕があれば、3学期以降の先取り学習にも取り組んでみましょう。


ちなみに学校から与えられたワーク・プリント等の宿題はすべて自力で解けるようにできるぐらい繰返し取り組んでみましょう。

個人的には自身の苦手が客観的に判断できている方以外は、塾などの○○特訓などは必要ないと思います。
自身でわからない、ほとんど苦手という方は、上述のようにまずはしっかり宿題に取り組んでみてください。

当塾は現在、生徒数が大変多く、外部生の今年度の冬期講習は受付しておりませんが、塾生にはまず学校の宿題を早く終わらせるよう指示しております。


宿題すらまともにできない方が、色々な教材に手をつけたり、講習に参加してもきちんとできるでしょうか?

新しい教材、塾の講習などで頑張りたいという方は、まず宿題をきちんとこなすこと、こなせることが最低条件です(^-^)