入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2015 第5回石川県総合模試を終えて

いよいよ冬も本番となり始めてきましたね。

さて、みなさんのお手元に模試の結果がそろそろ届いていることと思いますが、結果はいかがでしたでしょうか?

当塾でもあと一歩という生徒もいれば、ようやく安全圏に入ったという生徒もいます。

思うような結果を出せた方はより勉強に弾みがつき、結果を出せなかった方は危機感を抱きながらより懸命になるでしょう。
どちらにしても、三者面談でほぼ私立受験校も決まり、この冬は誰もが点数を伸ばせるようにと今までにないくらい学習意欲が増してくると思います。

もはや気力との勝負です。

私は甘えたことを言う受験生たちにいつもこう言います。
「時間がない、学校の宿題が多い、家の用事で…とかできない理由だけを並べ立てても仕方ないやろ。そんな中でもどうしたらできるのかという方法を考えるしかないよ。実際になかなか勉強ができない状況かもしれないけど、それがどうした?よほどの理由でない限り、周りのみんなも同じような状況だよ。試験を受ける前から、テストの点が悪かった時の言い訳をしてるように思われるだけでしょ?どうせなら、解決策を一緒に考えような。」

つまりこの時期になって、どうこう言ってる暇はありません。
やれなくてもやるしかないんだからやれよ!ってことです(゜o゜)\(-_-)

冬休み明けすぐに第2回金沢市統一テストが待ってますよ‼

頑張っていきましょう。