読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

成績が伸びやすい子・伸びにくい子 その8

成績が伸びやすい子、伸びにくい子シリーズ

⭐その8⭐

成績が伸びやすい子…「気前の良い子」
成績が伸びにくい子…「ケチな子」


学習に関することですので、お金に対してどうこう言うつもりはありません。


どういうことかと申しますと、あるひとつの問題を解ける子が、同じ問題を解けない・解き方がわからないという子に対し、教えてあげるかどうかです。



友達と言えどお互いにライバルであったりすることはよくわかります…。


しかしながら教えてあげることによって得るものは、教えてあげないことよりもはるかに大きいのです。


教えてあげなかった時、もしかしたらそのことで学年平均点が1~2点下がることがあるかもしれません。


ですが、もっと大きな視野で、長期的な視野で物事を判断していただきたいものです。


教えてあげることで、その友達はあなたに感謝し、いつか反対に自分がわからない時に教えてもらえるかもしれません。


そして何よりも、教えることによってその問題に対する理解力・定着率は大きく高まるのです。


私は人に教えるということは、実は最高のアウトプット学習であると考えております。

人に教えるためには、自分は100%以上わかっていなければなりません。また教えている途中で、その問題に対する新たな発見をすることもあります。


そんなこともあってか、「気前の良い子」というのは伸びやすいのだと思います。


どんどん人に教えてみてください(^_^)/

論より証拠‼