金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

第1回金沢市統一テストの次にすべきことは…

金沢市統一テストの結果がみなさんの手元にほとんど戻ってきた頃だと思います。

少し遅くなり、平均点もまもなく発表されるかと思われますが、今回は5教科平均点は250点あたりではないかと当塾では予想しております。


今回もっとも点数の分かれ目となる教科は、ひとひねりが多く感じた数学ではないかと思います。

今回の数学は数学を特に得意としている方に関しては80点以上取れたことと思います。
ただ少し得意という方では50~70点、普通という方では40~50点、それ以外の方では20~30点が続出していると思われます。

普通以下の方が6~7割を占めると考えますと、数学の平均点は43~45点あたりになってもおかしくないかな…と。

そのくらい、今回の数学は上位層と中間層以下の点差が開いていると思われます。

あくまでも予想です。

何はともあれ、過ぎてしまったことに一喜一憂せずに次のことを考えていきましょう!

中学3年生は11/25~12/1頃に期末テスト、その約1週間後あたりに実力テストという方がほとんどですね。

期末テストは内申点に関わる大切なテストです。
12月実力テストは第1回統一テストと並び、この時期に志望校を決めるためのひとつの指標になる大切なテストです。

というわけで3年生のみなさんは、息つく暇もありません。

これまで受けたテストや模試などを見直し、弱点対策をすることで得点力を高めていくと同時に、現在学校で学習していることもきちんとできるようにしていきましょう。