読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

金沢市統一テスト 直前対策方法

テスト・模試

いよいよ平成27年度 第1回金沢市統一テストの日が1週間をきってしまいました‼

さて、この期間にすべき対策は何かということになりますが…ズバリ「これまでの自分を信じて見直しに徹すること‼」ですね。

統一テスト直前対策と少し大袈裟な表現をした割には、ごくありきたりな事を言ってしまったなと自分で思っております…(^-^;

ただし、統一テストに限らず、定期テスト・実力テスト・入試などでもそうですが、直前にできることは当然に限られてきます。

できることが限られてくるのであれば、これまで取り組んできた過去問やワークなどの問題集で、何度か間違えてきた問題やまだ解けるかどうかがあいまいな問題を確実に仕留められるようにしておくことが効果的だと個人的には思います。


私が言うところの、これまでの自分を信じるということはそういうことです。


テスト前は不安にかられ、ついつい色々な新しい問題に手をつけがちですが、どれもこれも中途半端にしておくことは極力避けたいところです。

それは日頃の学習にすべきことです。
テスト直前におけるそのようなピンポイント的な学習は、いちかばちかの手段です。

見直しもすべて終えたというのであれば話は別ですが…(^-^;


それでも、これまできちんと取り組んでこなかった方は何もやらないよりはましです。
残り期間を考えて、これだけはしっかり解けるようにしておこうというものを決め、何度も解き直ししましょう。

あとは体調管理には十分気をつけてくださいね(^-^)