読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

夏休みの宿題

当塾の夏期講習に「宿題対策コース」というコースがあることを何度かお知らせしております。

8月に入ってから、この「宿題対策コース」のお問い合わせ・お申し込みが出てきております。

お問い合わせ理由として“夏休みの宿題をやらないお子様の様子を見て、保護者の方が心配されている”ということが多いように感じられます。

毎年必ずと言っていいほど、夏休みが終わる直前になって「やばい…まだ宿題やってない!」というお子様が出てきます。

宿題が終わったのであれば良しと言っているわけではありません。
宿題はやってないけど、自分で必要と思う勉強は毎日ちゃんとしているよというのであればまだいいのですが…。
おそらく宿題をやってないというお子様は、夏休みにほとんど勉強していないのではないかと思われます。

小学生はおおめに見て、次からは早めに取り掛かれるようになってもらえたらと思います。

しかし、中学生でこのようなことを言っている方…宿題の提出どころか、夏休み明けの実力テストもかなりやばいですよ(~_~;)
そればかりか、夏休みに一生懸命頑張った周りの友達に追いつかれたり、差を広げられたり、これまでの学習範囲をしっかり理解していないのであれば2学期以降の学習にも影響してきます…(>_<)

宿題をやっていないというお子様の中には、わからないからできない、なかなか進まないという方もおいでるでしょう。
しかし、その間にも他の子たちはすでに宿題を終わらせてしまい「点を取るための勉強」に取り組んでいる子が今日現在でたくさんいるのが現実です!
これでは、どんどん差が開いていくだけで何の解決にもなりませんよね。

宿題の仕方にもコツがあります。

できない、やらない理由や言い訳を並べるだけではなく、どうしたら効率良く宿題を終わらせることができるのかをまずは考えてみましょう。

手っ取り早く、当塾の「宿題対策コース」を受講してみるというのも有効な手段です…(^-^)/

上記以外にも、単純に家ではテレビ、漫画、YouTube、LINEなどの誘惑に負けてしまうというお子様も待ってますよ。


とにもかくにも、まずは夏休みの宿題を終わらせること!
そこからが夏休みの勉強の本当のはじまりです( ̄^ ̄)