入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

宿題代行について

みなさんは宿題代行業というものをご存知でしょうか?

宿題代行業とは、その名のとおり簡単に申し上げますとお子様の夏休みの宿題をお金を出して代行業者にお願いするといったものです。

昨日の朝、「スッキリ‼」というテレビ番組の中でも宿題代行業についての放送があり、私もちょうど見ておりました。

この宿題代行については、需要が高まってきているようですが、以前より賛否両論色々な意見がございます。

色々な事情をお持ちのお子様・保護者の方がいらっしゃいますので、私がここでとやかく意見するつもりはありません。

ただし、宿題とは知識の定着を図るといった側面もありますが、期限内に終わらせ提出するといった相手との約束を守るという側面もあるということは忘れてはいけません。

もしも学校の宿題をすることをまったくの時間の無駄と考えていらっしゃる方も、実際やらせてみると学力向上以外にもお子様の人格形成などに意外な効果があることに気付くかもしれません。


尚、当塾では宿題代行というものはいたしませんが、この夏の講習会では宿題対策コースというものを実施し、自分の力で宿題に取り組んでいただいております。

宿題をこなすことだけを目的としてはおらず、宿題を通して、わからない問題に対する補助や知識補充、苦手箇所を発見し今後の学習に役立つアドバイスなどをさせていただくコースです。

8月に入ってからでも、随時受付いたしますので、田上、杜の里、大桑、小立野など当塾近隣にお住まいの方はどんどんお申し込みくださいませ!

ただし先ほどもお話ししましたが、当塾では宿題代行はいたしておりませんので、お間違いないようお願い致します。

タイトルから道が外れかけてきましたので、今日はここまでにしておきます。