読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

塾選びの基準

よくある質問

みなさんは塾を選ぶ時に、一体何を基準に塾を検討されるのでしょうか?

家から近いからということもあるかもしれません。

仲の良い友達がいるからというのもあるかもしれません。

また、塾のチラシには、よく合格実績・点数アップ事例・講師の最終学歴・入塾金や授業料割引などが載っておりますので、これらを色々な塾と比較して検討される方が多くいらっしゃるのかもしれません。

ある程度の点数がないと入塾できない塾や全国的に知名度が高いからという理由で検討される方もいらっしゃるでしょう。

その塾に通っていた方の評価をもとに検討する方もいらっしゃるでしょう。

人それぞれ選ぶ基準は違いますので、どれが正しくて、どれが間違っているということもありません。

大切なことは、できるだけ多くの情報を収集し、その情報についての信憑性を見抜くことと裏側にあるものを推測することだと思います。

例えば、

合格実績が多くても、不合格者数も多いかもしれません。

点数が上がらなかったと言った子は、塾側の言うとおりの学習をしなかっただけかもしれません。

入塾特典が多いのは、それだけ入塾生が少ない、もしくは中途退塾が多い塾かもしれません。

はじめから教える手間のかからない勉強ができる子のみを集め、評判を上げているだけの塾かもしれません。

もちろん、上記に挙げた状況においても、きちんとした理由があってさまざまなことに取り組まれている塾もあります。

そういったことをきちんと見極め、お子さまにもっとも合った塾を見つけ出すためには、お子さまだけではなく、お子さまのことを一番よく知っており、かつ、人生経験豊富な保護者の方の力も必要不可欠です。

塾選びはお子さまの一生に関わる大切なことです。


ちなみに私が個人的に塾を選ぶとしたら、塾長の人柄で選びます。
※決して私がいいと言ってるわけではございません。
それはみなさんが判断することですので…(>_<)

自分の大切な子どもを任せるのですから、この人に任せたいと思えるような人柄を持った塾長でないと絶対にイヤですね。

なりたいと思って簡単になれるものではありませんので、せめて少しずつ信頼を積み重ねていくことで安心して任せられる塾そして塾長としてお子さまたちと共に成長していきたいものです。