金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

勉強方法の基本

「理科・社会の勉強方法をどうしたら良いですか?」生徒の一人から、このような主旨の質問を受けましたので、その回答の一部を公表しておきます(^-^)/ <回答(一部抜粋)>今の理科・社会の勉強方法ですが、問題集の答えを覚えるだけになっていませんか?その…

2017 金沢市中学校秋期新人競技大会を見て

この3連休、市内各地で中学生の新人競技大会が行われていますね。私も少しだけ応援に行ってきましたが、塾生のみなさんも頑張ってました(^-^)/ 応援する中で、実に対照的なチーム同士の対戦がありました。 仮にA中学校・B中学校とします。 素人目ですが、実…

2017年8月 第2回石川県総合模試の結果を受けて

今日は近くの兼六中学校で運動会が行われていますので、先ほどまで見に行っていました。晴れ間が出たり、ポツポツと雨が降ったりはしていますが、何とか天候は大丈夫かなぁという感じです。にしても、みなさん一生懸命でした! 最後まで見ている時間はなかっ…

難しかった実力テスト!?

「実力テストの感想」英語は長文問題ばかりで難しかった 数学は入試レベルの問題で難しかった 理科・社会は記述問題が多くて難しかった 国語はとにかく難しかったとにかく「難しかった」という感想が、学年を問わず多かったように思います…。 でも、 みなさ…

2017年8月 第2回石川県総合模試

夏休みも残りわずかとなってまいりました。いよいよ明日は、第2回石川県総合模試の日となります。受験される中学3年生のみなさんは、この夏休みに頑張ってきた成果を思う存分発揮してもらえたらと思います(^-^)/ 当塾で夏期講習を受講してきた生徒たちには、…

2017夏合宿 最終日

本日は合宿最終日となりました。7:00 起床 7:30 朝食(じゃがバター、オムレツ) 8:30 勉強 10:30 清掃・後かたづけ 11:00 ピザ焼き体験! 13:00 解散学習時間➡2時間 3日間の総学習時間は16時間近くとなりました。 昼スタート、昼解散の正味2日間ですので、ち…

2017夏合宿 2日目

夏合宿本番の2日目を終えました。さすがに夕方からは勉強の疲れが見え始めてきた生徒も…(^o^;)6:30 起床 7:00 朝食(冷やし中華) 8:30 午前の部 勉強開始 12:30 昼食(お好み焼き) 13:30 午後の部 勉強開始 17:00 夕食(バーベキュー) 20:30 休憩・入浴 22:00 …

夏合宿スタート!

夏休みもいよいよ残り10日程度となりました! 夏期講習も大詰めを迎え、・ひと通り復習を終え、発展問題を中心に取り組んでいただいている生徒・基本問題をひたすら反復するように取り組んでいただいている生徒など、当塾では一人ひとりの生徒の学力に合わせ…

2017夏合宿 初日

夏合宿がいよいよスタートし、無事、初日を終えました。 14:30 道の駅「ころ柿の里」到着 14:50 研修施設 到着 15:15 さっそく勉強開始! 19:30 夕食(みんな大好きカレーライスでした‼) 20:30 休憩・入浴 22:00 勉強 23:00 就寝初日の勉強時間➡約5時間当塾の…

2017 夏期講習スタート!

本日から、当塾ではいよいよ夏期講習がスタートします(^-^)/おかげさまを持ちまして、ほぼ満席となりましたので夏期講習の受付を終了とさせていただきました。 また通常の新規入塾につきましても、夏期講習に専念させていただきたいこともあり、募集を一旦停…

〈2017夏〉勉強合宿のお知らせ!

昨日、当塾が加盟する4GAKU会グループの定例会議に行ってきました。会議の内容は、以前より計画しておりました「夏合宿」についてです。 グループ全体としては初めての合宿ということになりますが、今後、グループ合同では毎年最大のイベントとなっていく予…

2017年7月 第1回石川県総合模試

本日、中学3年生を対象に石川県総合模試が実施されております。 (ちょうど今15:45なので試験が終わり、解答解説が配られるところかな⁉)いよいよ本格的に受験勉強がスタートという感じですね(^-^)/ 当塾の中学3年生はまだ部活で県体を控えている生徒が多く、…

兼六中学校1年生 テストの洗礼

期末テストが終わり、当塾生徒たちのテスト結果もほぽ出揃いました。学年平均がまだ出ていませんので、はっきりした事は言えませんが、今回も中間テスト同様にほとんどの生徒が成績アップしたものと見ております。それはさておき、今回特筆したいのは「兼六…

自習席が…(*_*)

いよいよ期末テストです!昨日は自習に来た生徒が大変多く、当塾の最高記録を更新しました(*_*) 入れ替り立ち替りではありますが、29名の生徒が自習に来て勉強に励んでいました。あやうく座席が無くなるところで、ずっと冷や冷やしていましたが、何とかギリ…

8割の生徒が成績アップ(*_*)

いよいよ来週は1学期期末テストというところが多いかと思います。当塾で生徒数の多い兼六中学校でも、6/29(木)~30(金)の2日間実施されるようです。兼六中学校では、本日より部活動停止期間となりますので塾も1週間は自習生で席がいっぱいになることと思わ…

塾の選び方

職業柄、よく友人や知人から次のような質問を受けます。「どんな塾がいいの?」 当塾のことは私が良い悪いと言っても仕方がないので、それは抜きとしてお話しするつもりですのでご安心くださいね(^o^;)あくまでも私個人の第三者的な意見です。塾を選ぶ際に1…

金沢市田上でいつも満席と評判の塾‼

本日から、中学生のみなさんは県体予選が始まりますね。 日頃の練習の成果を発揮できるよう、ぜひとも頑張っていただきたいものです(^-^)/ さて、ここ最近、多数のお問い合わせをいただいていたのですが、いよいよ6/20(火)より中学3年生の募集停止を解除した…

中3生 実力テストを終えて…さぁどうする?

中学3年生のみなさんは中間テストが終わったのもつかの間、今週、実力テストというところが多かったのではないかと思います。結構できた!という方はその調子でこれからも頑張ってください!しかしながら、思ったよりできなかった…という方も、まだ自信をな…

テストで点を取るためには…

当塾近隣の中学校では、来週初めに中間テストというところがほとんどです。塾も今週に入ってから、部活動停止期間ということで、自習する生徒たちで連日ほぼ満席となっております(◎-◎;)周りで頑張っている先輩・後輩・同級生を横目にしながら、塾の各種教材…

2017 金沢市中学校春季大会

いよいよ金沢市中学校春季大会が始まりました‼ これからは大会が続きますね。昨日は一部だけでしたが、今日・明日はほとんどの部で大会のようです。 ということで、今日はいくつかの大会を観戦してきました(^-^)/残念ながら時間の都合で、すべての大会、すべ…

勉強時間を増やす方法

今回は「勉強時間を増やす方法」について、お話しをさせていただきたいと思います。かなり前のブログでも同じことをお話ししたのですが、それは…「勉強してから○○をする」という考え方にすることです。勉強時間が少ないお子様のほとんどが、これとは反対に「…

あれこれ考えるより…(^o^;)

GWも本日で終わりですね。部活動の練習や練習試合で忙しかったという方も多かったのではないかと思いますが、充分満喫できたでしょうか?ここから中・高校生は中間テストの準備期間に入っていきますね。 頑張っていきましょう! さて、新中学1年生の生徒のみ…

修学旅行シーズン

中学3年生のみなさんは待ちに待った修学旅行シーズンですね。当塾の中学3年生たちのほとんどは、昨日から関西方面に行っており、なんとなく塾が物静かな感じがいたします。USJにも行くとのことで、ちょうどミニオンズのテーマパークが…!なんてことも話して…

平成29年度 スタート!

新年度がスタートして、はや1週間が過ぎました。 今日は近くの小・中学校で入学式のようですね(^o^) ご入学おめでとうございます‼入学式といえば、先月の卒業式もそうでしたが、各塾の方々がチラシの校門前配布を行っているようですね。当塾は先月初めあたり…

募集状況について(H29.3.25時点)

平成29年3月25日現在【中学生の部】➡現在、募集停止中です。 (ただし、新中学1年生は曜日・時間帯に制限はございますが、若干名のみ受付可能とします。)※中3生の多くが部活引退予定となる7月頃から、募集を再開する予定です。 【小学生の部】 ➡受付可能です…

平成29年 石川県公立高校入試 結果!

昨日は公立高校の合格発表日でしたね。 当塾の結果は…、『全員合格\(^o^)/』となりました! 桜丘や金商などの倍率の高かった高校をはじめとし、誰ひとり志望校ランクを下げずに日々頑張ってくれました。入塾当初、その高校は厳しいと思われていた生徒も正…

平成29年 石川県公立高校入試倍率(2/28確定分)

石川県公立高校の出願変更も締め切られ、入試倍率も確定しました。あとは入試日まで一直線!ここからは体調管理を最優先課題として、入試当日はすべて出し切れるよう過ごしていきましょう。 【平成29年度石川県公立高校入試出願状況(確定)】http://www.tvkan…

気をつけたいこと

石川県公立高校入試日まで、残すところあと10日間をきってきました。 前回のブログでも少し触れましたが、この時期、もっとも気をつけたいのは「気の緩み」です。 それは勉強をしている・していないよりも、顔の表情や普段の態度でわかります。 気が緩んでし…

平成29年度 石川県公立高校入試倍率 発表

石川県公立高校入試日まで、いよいよ残り2週間となってきました!そして、先日、県内の各高校の入試倍率が発表されましたね。私が「入試倍率はあまり気にする必要はない!」と言っても、やはり気になるものだと思います…(^o^;) しかしながら、最も気にしなけ…

あと20日‼

14日に公立高校の推薦入試結果も発表されましたね。当塾の生徒から「無事合格しました!」と報告をいただきました!また県外の私立高校ではありますが、某進学校に合格できましたとの報告もいただいております!合格おめでとうございます(^-^)/ さて、いよい…